大村智先生 ノーベル生理学・医学賞受賞に寄せて祝辞と深謝

過年、大村先生ご夫妻の基金による制作・研究奨励賞を拝受し、大村先生と母校より多大なる支援と励ましをいただきました。
この度の先生の受賞で二度も励まされることになるとは想像しておりませんでしたが、

改めまして深い感謝と、心よりお祝い申し上げます。

 

この基金は大村先生ご夫妻の寄附をもとに創設されたもので、先生が理事長を兼任されていた女子美大の卒業生・在校生へ授与され、各受賞者はその支援により活動を広げており、私もその恩恵を受けた一人として今も続けられております。
科学と芸術、のみならず領域という概念を超え自由に横断されているように見える大村先生の活動には、多大なる励ましを受けた方が幾多とおられると思います。

この度のお祝いに寄せて、自分は初心に戻ってまた歩いてまいりたいと思います。

続きを読む 0 コメント

2015.8.6 

どのように政府が立ち位置を変えたとしても

平和を願い保ちつくりだしていく言動を怠ることのないようにします。

2015.8.6 tomsuma 

ーーー

わたしたちは未来をつくりだすことができます。

戦争しない方法をえらびとることも。

We can choose our own future.

We can also choose not to go to war.

ーーー

「戦争のつくりかた What Happens Before War? 」より

続きを読む

テラウチマサト写真展 「富山の看板男&女」 

先日夜、自転車で田んぼに突っ込みました。

パイロンの誘導に任せて走りましたがラインの外側でした。

深淵の溝に落下し慣性のおかげで私はその先の田んぼに

割と美しい放物線を描いて突っ込みました。

これがあの聞いていたやつかと思い、自分もまたひとつ

富山人に近づけたかなと光栄な気持ちです。

大の字で眺めた月が美しかったです。

 

【テラウチマサト写真展】29日まで絶賛開催中♪

「海を渡った富士山」「富山の看板男&女」が明日まで絶賛開催中です。

自分のようなものが看板女とは僭越甚だしいのですが、こういうけったいな者も取り込む

富山人の深く広い懐を感じずにはいられません。

写真の横に被写体となった方々について、テラウチマサトさんの言葉で綴られています。

終始にこやかにファ〜ッといつの間にか撮っていたという雰囲気の撮影だったのに、

この文章を見たとき涙が出るほど嬉しかったです。

貴重な機会に感謝して・・・

 

エンジン01、アメージングナイト、テラウチマサト写真展・・・等々、

今日明日の富山は質量大変なことになってますね。。

 

<テラウチマサト写真展>

http://www.city.toyama.toyama.jp/data/open/…/3/12793/1/1.pdf

 

テラウチマサト氏 Official website

http://www.terauchi.com

 

続きを読む 0 コメント

石山東小学校6年生の皆さまへ 卒業おめでとう♪

続きを読む 1 コメント

ボリコさんへ 卒業おめでとう♪

続きを読む 0 コメント